肌の弱い家族のために無添加の石鹸を作っています
顔、身体、髪に安全に使えます
その他の自然派お手入れも加えて、お肌の調子も徐々に良くなって来ました

作成メモ、失敗談などを公開中



















  

マルセイユ石けん 2004.3.6作成

材料
マルセイユ石鹸オイルミックス 1袋
苛性ソーダ 83g
精製水 250cc

オプション
アプリコットカーネルオイル 大さじ1
GSE 5g

香り エッセンシャルオイル
ローズウッド 48滴
スウィートオレンジ 40滴
ラベンダー 15滴

型入れまで約6時間
型入れ保温後ジェル化
24時間後カット

初めての本格手作り石鹸
苛性ソーダを溶かすのもドキドキ。。
トレースがなかなか出なくて心配したが何とか完成
型を二重にしなかったのでいびつになってしまったー



2004.4.6解禁 使用感
色は型出し後と変わらず薄いアイボリー色です
泡立ちが良くキュキュっとした洗い上がり
洗髪に使うと髪がギシギシするが
クエン酸リンス+オリーブオイル一滴で丁度良い仕上がりに
残念ながらエッセンシャルオイルの香りは全然残りませんでした

  

敏感肌用石けん 2003.5.23作成

材料

スイートアーモンドオイル 200g
アプリコットカーネルオイル 150g
エキストラバージンオリーブオイル 150g
キャスターオイル 100g
シアバター 50g
苛性ソーダ 73.8g
精製水 227cc

オプション
アプリコットカーネルオイル 大さじ1

香り エッセンシャルオイル
ユーカリ 小さじ2
ラベンダー 小さじ1

型入れまで約3時間半
保温型入れ後ジェル化
24時間後固まらず、24時間冷凍庫で放置後カット
モールドに入れた方も冷凍後型出し

ローズヒップ石鹸に使ったアプリコットカーネルオイルが
残っていたので、それを使ってレシピを考えてみました
シアバターも入れてお肌に優しく作ったつもり。。

6/23 ph10くらい  7/2も変わらず もうしばらく放置。。

7/20解禁
色は型出し後より少し黄色くなった感じ
型出し時すごく柔らかかったので、乾燥してる間に型崩れした
ナイロンタオルにつけて身体を洗ってみると、殆ど泡が立たない
泡立てネットを使うと良く泡立つが、柔らかさも有って消費が早い(^^;)
泡は柔らかく、肌触りも滑らかでとってもしっとり
家族が髪を洗ったら、マルセイユよりしっとりしてるとの事
ユーカリとラベンダーの香りは殆ど残っていませんでした

一部黄ばんでるものも有り
解禁直前に暑い日が続いたので、そこだけ酸化したのかも(+。+)
黄ばみをカッターで削り取ってしまいました〜
無事なものも面取りして形を整えました

  

コンビ肌用石けん  ホットプロセス 2004.8.16作成

材料
スイートアーモンドオイル 250g
ココナツオイル 220g
アボガドバター 30g
ビーズワックス 30g
苛性ソーダ 71g
カモミールティー 182g

オプション
カモミールを細かくしたもの 小さじ1
キャスターオイル 大さじ1
ハイビスカスパウダー 小さじ1/2

香り エッセンシャルオイル
ベルガモット 50滴
フランキンセンス 30滴

オイルと苛性ソーダ液を70度に合わせて混ぜる
20分間攪拌
湯煎にしてすぐトレースが出る
時々混ぜながら2時間煮て鹸化を進める
マッシュポテト状になったのでオプションを入れる
生地を一部分けてハイビスカスパウダーを混ぜて
2層になるように型入れ
すぐ使えるらしいが、安定させる為に数日乾燥させることに

肌に優しいスイートアーモンドとアボガドバターとさっぱりするココナツ
ソフトとハードを半々にしてさっぱり洗いつつ潤いを残すレシピのつもり
オプションにキャスターオイルなんてちょっとヘンだけど
いっぱい余ってるから入れちゃった(笑)
カモミールはインヒューズし忘れたので煮出して使用
肌に良い成分が残ってるといいなぁ

湯煎の最後の方で一気に水分が飛んで
型入れ時は乾燥しすぎの状態に・・
もう少し早目に火からおろす方が良さそう


8/17解禁
数日乾燥するつもりだったけどやっぱり使ってみたくて(笑)
顔に使うのはまだ怖いから身体を洗ってみた
泡立ちが良くて滑らか、洗いあがりはキュッキュって感じなので
顔に使うとさっぱり目かも?
毎回の事だけど香りが飛んじゃうのです・・
元の香りが強いから石けんに入れて薄まると
わずかな香りを感じにくいのかしら!?
今回はビーズワックスの香りが一番残ってる・・

  

グリーン冬石けん  2004.9.12作成

材料
アボガドオイル 100g
グレープシードオイル 300g
ビーズワックス 20g
苛性ソーダ 46g
精製水 140cc

オプション
シアバター 大さじ1

香り
ラベンダー 45滴
ティートリー 25滴

型入れまで10分
型出しまで丸3日 最後の1日は冷蔵 その後カット

緑色の石けんを作りたくてアボガドとグレープシードを使ってみた
アボガドオイルが高価なので少なめだけど、オプションで
入れるだけでもかなりしっとりらしいので期待してます


6週間後解禁、思ったよりしっとり感は少なくてマルセイユのような
キュッキュとした洗いあがり。
泡立ち控えめです。
しかし解禁1ヶ月を過ぎた頃から酸化が始まってしまいボディ用と
なってしまいました(^_^;)



  

リキッドソープ1 2004.7.31作成

材料
リキッドの素

ココナツオイル 370g
キャスターオイル 90g
ホホバオイル 40g
苛性カリ 85% 139g
精製水 418cc

希釈用

リキッドの素 250g
ミネラルウォーター(熱湯) 300cc(実際は400ccくらい使用)
ホウ酸 6g + 熱湯 20cc
グリセリン 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
GSE 小さじ1

香り
ベルガモット 20滴
シダーウッド 20滴

トレースが出るまで1時間15分
湯煎にかけジェル化するまで3時間半
希釈して完成まで2時間

リキッドの素が866g
リキッドの素250gで約400mlのリキッドソープができた


初めてのリキッドソープ作成です
ジェル化までは順調でしたが希釈が一苦労
熱湯300ccで始めたけれどなかなか溶けず
トロ火にかけて徐々に煮詰まってしまうので
途中で100ccくらい水を足してみた
また煮詰まった頃にやっと全部溶けてくれた

希釈で煮ていた鍋についていたリキッドソープでそのまま洗ってみた
泡立ちが良くすすぎも早いです
シャンプーに使うと泡立ち最高!
でも流すとギッシギシにきしむけど
クエン酸リンスをするとしっとりサラサラです
ボディシャンプーとしてナイロンタオル使うと泡立ちが良く
しっとりつるつるな洗い上がりです
香りがあまりしないので数滴ずつ足しても良いかも

その後のレシピ
希釈でホワイトローズのFOタイプとニーム粉を入れたタイプを作る
どちらも普通に使えるけど、肝心の夫の頭皮はあまり改善されていない

  

ニームリキッドソープ 2004.10.2作成

材料
リキッドの素

ココナツオイル 300g
ごま油 500g
キャスターオイル 120g
ニームオイル 80g
苛性カリ 85% 247g
精製水 740cc (私は600ccで作ってしまった)
スターター 50g

リキッドの素250gx7 半端少々

苛性カリ液を入れて手動攪拌10分
ブレンダー5分でトレースが出る
湯煎2時間でジェル化?
250g取り分けて希釈する間、残りは火を止めてそのまま保温
残りは合計3時間くらい湯煎した


希釈用 part1 (私は失敗したのです・・日記参照)

ローズマリードライ 大さじ2+熱湯350cc
ホウ酸 20g+ミネラルウォーター 40cc
ニームパウダー 小さじ1

香り
ローズマリー 10滴
ユーカリ 10滴

希釈用 part2  ph9

ローズマリードライ 大さじ2+熱湯350cc
ホウ酸 大さじ山盛り1+上記のローズマリーティーの残り40cc

香り
ローズマリー 10滴
ローズウッド 15滴



リキッド2回目〜。オイルや精製水が足りなかったり、希釈に失敗したりと
かなり苦労した
失敗の方もなんとか使えるようになり、翌日もう一つリキッドの素を希釈し
別レシピにした

失敗の方はニームパウダーのザラザラ感が頭皮に良さそう
初リキッドよりも洗い上がりが柔らかい感じがする
成功の方はプレゼント用と自分用の備蓄なのでまだ使いません


  

カモミール石けん

材料
石けん素地 300g
カモミールハーブパウダー 5g
グリーンクレイ 3g
ローズヒップオイル 25ml
ハチミツ 15ml
GSE少々

香り エッセンシャルオイル
ローズウッド 36滴
スウィートオレンジ 2滴

初めての手作り石けん
お手軽に石けん素地で作ってみました
ジップロック袋に入れて湯煎しながら溶かしたけれど
どうしても均一には溶けなかったので
まだら模様になってしまいました
ハチミツが入っているので滑らかな洗いあがりです
グリーンクレイは吸着力が強いクレイですが
量が少なかったのか特に効果は感じませんでした


素地が残っていたので後日もう一度作成
香りはフレグランスオイルのバニラを使ってみました
弟に一個あげて実家で使ってもらおうとしたのですが
連絡が不十分で大変なことに。。
あまりにも美味しそうな匂いなので、父母は抹茶チョコレートと
間違えて口に入れてしまったのでした(+。+)
味は無いし噛んでたら泡が立って来て「オカシイぞ」って事に
飲む前に口から出したようでまだ良かったけどー
弟は黙ってテーブルに置いてたらしい(^^;;
今度から直接渡すようにしなきゃ

  

ローズヒップ石けん

材料
石けん素地 100g
ローズのドライハーブ 1/4カップ
精製水 250cc
ローズヒップハーブパウダー 5g
ハチミツ 大さじ3
アプリコットカーネルオイル 大さじ1
ローズヒップオイル 少々
GSE 少々

香り フレグランスオイル ホワイトローズ 小さじ 2/3

ドライハーブを精製水で10分煮て濾した液と
他の材料を混ぜて作りました
ジップロックでするのが面倒で、パイレックスのお皿に入れて
チンしてやわらかくして攪拌してみた
ローズのハーブ液は茶色っぽくて見た目はイマイチだけれど
香りはとても良いです
ホワイトローズも足して優雅な香りになりました
使い心地はしっとりさっぱりな感じです