石鹸を手作りしたので他の物も手作りを始めました
でも殆ど市販のものを使っていて、手作りはまだ一部です

アイテム・効果 作り方
美肌水
ふき取り、保湿
  
材料
尿素(窒素46) 50g
植物性グリセリン 5cc
水道水  200cc

ペットボトルなどに入れてよく振って混ぜる これが原液です
原液を水道水で5〜10倍に薄めて出来上がり

水道水の代わりに精製水+GSEでもOKです
私はこれだけだとしっとり感が足りないので、薄めた美肌水にグリセリンを2ccと
好みのエッセンシャルオイルを1滴プラスします

主に洗顔料、パックのふき取りにプレローションとして使っています
にがり化粧水
保湿
  
材料
にがり 1cc
精製水 99cc
スプレー容器に入れて良く混ぜる
顔や身体にスプレーします

主に家族が身体の乾燥防止に使っています
ビタミンC誘導体液
5%
美白効果
  
材料
ビタミンC誘導体粉 5g
精製水  95cc
グリセリン 3cc

精製水を人肌くらいに温めビタミンC誘導体粉を溶かす
容器に移しグリセリンを加えて混ぜる
フェイスシートに浸し、イオン導入します
慣れてきたら10%くらいにしても良いです

使い始めた頃は分量を間違えていて2%くらいにしかなっていなかったようで・・(^^;)
最近キチンと量って作っています 効果はこれから!
豆乳ローション
体毛抑制
美白効果?
  
材料
無調整豆乳 大豆固形成分8%以上 200cc
レモン汁  レモン1/2個分 またはクエン酸 小さじ1/2を水50ccで溶かしたもの
無水アルコール(エタノール) 20cc またはホワイトリカー 60ml
温度計
濾すもの 油こし紙、コーヒーフィルター、キッチンペーパーなど5枚くらい

ステンレスのボウルに豆乳を入れ湯煎にかけ、混ぜながら60度にする
火からおろしてレモン汁と無水アルコールを入れて混ぜる
水分が出て固まって来たら5分ほど冷ます
油こし紙などで濾して出来上がり
冷めたら冷蔵で保存(一週間くらい持ちます)
使わない分は冷凍保存します

使い方
まずムダ毛の処理をします
豆乳ローションを気になる部分に塗ります
朝晩お肌を清潔な状態にして塗ります

*パッチテストを行ってから使用しましょう

何度か作りましたが長続きしなくてはっきりした効果は分かりませんでした(^^;
リッチクリーム 良いレシピになるよう試行錯誤中。。
リッチ乳液   
材料
スウィートアーモンドオイル 15cc
エマルシファイイングワックス 5g
精製水またはフレグランスウォーター 45cc
カモミールローマンEO 2滴
GSE 2cc

スウィートアーモンドオイルとワックスを耐熱容器に入れる
ワックスが溶けるまで様子を見ながらレンジでチンする
精製水を40秒ほどレンジでチンして、オイル&ワックスの容器に少しずつ入れ良く混ぜる
カプチーノクリマーを使うときれいに混ざります

さっぱり目のスウィートアーモンドオイルですが、水分が少なめなのでリッチな使い心地
GSEを入れたのに10日くらいで変色したのでかかと用に転向させました(^_^;)
ローズヒップ乳液   
材料
ローズヒップオイル 10cc
エマルシファイイングワックス 1.5g
ネロリウォーター 30cc
キャロットシードEO 1滴
ROE 1滴

作り方 リッチ乳液と同じ

早く使い切るように少なめで作成
しっとり具合はリッチクリームと同じくらい 私にはちょっと重めだった
ホホバ乳液   
材料
ホホバオイル 大さじ1弱
エマルシファイイングワックス 小さじ1強
サンダルウッドEO 2滴
ネロリウォーター 60cc
トルマリンパウダー 0.5g
ROE 1滴

シワに効いてる気がします
かなり水分を足したので軽い感触
今一番お気に入りの乳液です

フレグランス
ローション
  
材料
フレグランスウォーター(カモミール、ローズなど)
グリセリン
無水エタノール
EO カモミール、ローズオットー、ゼラニウムなどお好みの香り、効能で

虫除けスプレー   
材料
シトロネラ エッセンシャルオイル  5滴
無水アルコール(エタノール)  5cc
精製水  45cc

アルコールとシトロネラを良く混ぜる
精製水を加えてスプレー容器に入れる

身体やお部屋にスプレーすると虫除けになります

主に我が家のワンコのお散歩前に使っています
ヘアミスト   
材料
精製水 100cc
キャリアオイル(オリーブオイルなど)  5滴
エッセンシャルオイル 3滴(イランイラン2 ローズウッド1)
無水アルコール(エタノール) 5cc

アルコールとエッセンシャルオイルを良く混ぜる
精製水とキャリアオイルを加えてスプレー容器に入れる
良く降って髪にスプレーする

イランイランは髪に良いのです でもちょっと香りがしつこいので
さわやかなローズウッドで緩和しています
クエン酸リンス   
材料
クエン酸 大さじ1
ミネラルウォーター 250cc
グリセリン 小さじ1

よく混ぜて、おちょこ1杯くらいを洗面器半分のお湯で溶かしてかぶる
ハーブリンス   
材料
ドライハーブ カモミール、ローズマリーなど 大さじ4
ミネラルウォーター 400cc
クエン酸 大さじ2

一週間漬込み、コーヒーペーパーなどで濾す
使い方は普通のクエン酸リンスと同じ
カモミールは少し粘りが出てとてもイイ!
ハーブジェルリンス   
材料
ドライハーブ 大さじ山盛り4を450ccの熱湯でハーブティーにして濾す
クエン酸 小さじ1
グリセリン 大さじ1
グアガム 小さじ1
EO 5滴

ハーブティー400ccとクエン酸、グリセリン、グアガムをよく混ぜる

ローズマリーのドライとローズマリーEOで、スッキリした香りになった
殺菌効果もあると思う
ヘナ
ヘアカラー
  
普通のトリートメントの様にシャンプー後につけて5分おくだけでカラーが出来る
一週間ほどで色落ちするが、また染めても髪が痛まず健康な髪になる
痛んでいる髪ほど良く色が入るようです
ガスール
クレンジングetc.
  
モロッコ産の粘土を乾燥したもの
クレンジング、シャンプー、石鹸、入浴剤、ローションetc.に